ポップアップの条件:表示タイミングの詳細
ウェブサイト訪問者の行動に合わせた適切なポップアップの表示タイミングは、コンバージョン率(CVR)向上と離脱防止に不可欠です。Data Pushでは、お客様のサイト目標達成を強力にサポートするため、多様な表示タイミング設定を提供しています。
これらの設定は、Data Pushの管理画面内にある「表示方法設定」のセクションから簡単に行うことができます。
1. ポップアップの表示タイミング
この設定では、ポップアップをどのような条件で表示させるかを細かく指定できます。訪問者の行動やページ内容に応じて最適なアプローチが可能です。
- 即時で表示
- ウェブサイトにアクセスした瞬間にポップアップを表示します。新規訪問者への特別オファーや、緊急性の高い情報提示に適しています。
- 時間・スクロール位置を指定して表示する
- 訪問者がサイトに滞在した時間(例:5秒後)や、ページのどこまでスクロールしたか(例:50%スクロール後)を条件に表示します。ユーザーの興味度合いを測りながらアプローチできます。
- 最終的に表示する
- ユーザーがページを読み終えた、または離脱しようとしたタイミング(エグジットインテント)で表示します。離脱防止や関連コンテンツへの誘導に効果的です。Data Pushのエグジットポップアップ機能は離脱防止に利用されます。
- カスタムトリガーで表示する
- 特定の要素のクリックやフォーム入力など、より詳細なユーザー行動をトリガーとして設定し表示します。Data Push独自の「行動トリガーに基づく表示」により、競合にはない最適化機能を提供し、CVRの向上に貢献します。
2. ポップアップの表示時間(秒数)
ポップアップを表示する時間(秒単位)を設定します。表示するメッセージの緊急性や重要度に合わせて、適切な表示時間を調整することができます。
3. 再表示のタイミング
一度表示されたポップアップを、同じユーザーに再度表示する際のルールを設定します。ユーザー体験を損なわないよう、適切な頻度でアプローチすることが重要です。
- 都度表示する
- ユーザーがページを訪れるたびに、ポップアップを表示します。常に表示させたい重要な告知や情報に適しています。
- 条件を満たした場合表示する
- 特定の条件(例:一度閉じたら〇日間表示しない、特定のページを訪問したら再度表示する)を満たした場合にのみ再表示します。
- 再表示しない
- 一度表示されたポップアップは、同じユーザーには二度と表示されません。すでに情報を受け取ったユーザーに重複して表示するのを避けたい場合に利用します。
4. 時間設定
ポップアップを表示する曜日や時間帯を指定できます。例えば、お問い合わせ対応が可能な営業時間内のみにポップアップを表示するなど、より柔軟な運用が可能です。
曜日ごとに時間を3種設定することができますので、タイムセールなどの曜日及び時間指定を組み合わせてユーザーに訴求することができます。